• 自由参加型講座

深川ふれあいセンターでは介護予防の立場から、健康講座を主体に年齢・身体能力に応じたきめ細かい指導により日頃の運動不足を解消し、健康の維持増進を図る事業を行っております。このページでは主に、事前申込不要の自由参加型講座の体操をご案内します。

  • 健康体操(月)「リフレッシュ体操&ストレッチ」

体操を通じて、柔軟性・バランス感覚・筋力・持続力の向上を目指します。

開催曜日 月曜日
回数 月3回
時間 午後1時半~2時半
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 加藤 正樹 先生
  • 健康体操(火)「体力アップエアロビクス」

体操を通じて、柔軟性・バランス感覚・筋力・持続力の向上を目指します。

開催曜日 火曜日
回数 月3回
時間 午前10時~11時
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 川上 美加 先生
  • 健康体操(水)「リズム元気体操」

体操を通じて、柔軟性・バランス感覚・筋力・持続力の向上を目指します。

開催曜日 水曜日
回数 月3回
時間 午後1時半~2時半
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 岩田 小百合 先生
  • 健康体操(木)「さわやか&ストレッチ体操」

体操を通じて、柔軟性・バランス感覚・筋力・持続力の向上を目指します。

開催曜日 木曜日
回数 月3回
時間 午前10時~11時
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 十川(そがわ)良子 先生
  • 健康体操(金)「リズム&ストレッチ体操」

体操を通じて、柔軟性・バランス感覚・筋力・持続力の向上を目指します。

開催曜日 金曜日
回数 月3回
時間 午後2時半~3時半
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 岸本 ひろみ 先生
  • 夕悠JIZAI体エクササイズ

部位ストレッチや体幹エクササイズを中心にした運動を行います。

開催曜日 水曜日
回数 月4回(変動あり)
時間 午後3時半~4時半
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 Taku吉田 先生
  • 練功&体操

練功のほか、ストレッチや筋トレを行います。

開催曜日 土曜日
回数 月2回
時間 午後1時半~2時半
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 鈴木 武史 先生
  • レクダンス

馴染みある音楽に合わせて、皆でダンス(振り付け)をする講座です。

開催曜日 土曜日
回数 月3回(変動あり)
時間 午前10時~11時半
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 黒﨑守・秀子 先生
  • ゲートボール
  • 指導員と一緒にゲームをします。
  • ※雨天の場合、その週の木曜日に延期となります。
開催曜日 火曜日
回数 月3回(変動あり)
時間 午前9時半~11時
場所 屋上
定員 25名
講師 江東区ゲートボール連盟 
  • 卓球アドバイス
  • 卓球指導員のアドバイスが受けられます。
  • 対象者:『卓球入門』講座修了者、または卓球中級者以上の方
開催曜日 土曜日
回数 月2回(変動あり)
時間 午後3時~4時
場所 1階 体育室
定員
講師 江東区卓球連盟 

各体操の日程は下記のチラシをご覧ください(PDFデータで開きます)

  • 体力もりもりA・B教室
立位やマットを使用した軽運動を中心にタオル体操や脳トレなどを行います。声出しスクワットは体力もりもり教室の名物です!
※A教室、B教室どちらかの参加に限らさせて頂きます。
※体力もりもり教室(A・B)どちらかに参加する場合、他の自由参加型教室への参加はできませんのでご注意ください。
開催曜日 火・金曜日
回数 毎週
時間 正午12時~午後1時
場所 1階 体育室
定員 25名
講師 青山 浩輔 先生
教材費 無料

各体操の日程は下記のチラシをご覧ください(PDFデータで開きます)

※このページに掲載している全ての写真は2018~19年に撮影したものを使用しております。

  • 自由参加型体操の参加について
  • 整理券の配布について
  •  開始30分前より体育室定員の25名分の整理券をお配りしております。
  •  定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。
  •  その際は会場への入場をお断りしておりますので参加される場合は時間に余裕を持ってお越しください。
  •  ※コロナウイルス感染拡大防止の為、全ての体操を25名定員とさせていただいてます。
  • 各体操の参加前にしていただくこと
  •  来館したら入館受付票と会場の出席簿に登録番号と氏名を記入した後受講準備を行ってください。
  • 自由参加型体操での服装・持ち物
  • 服装について
  • Tシャツ・スウェットパンツ・トレーニングウェアなどの動きやすい服装をご着用ください。
  • ※コロナウイルス感染症防止の為・ロッカールームは使用できませんので必ずご自宅でお着替えを済ませておくようお願い致します。
  • 持ち物
  • ・運動靴または上履き(両者ともゴム底の履物をお勧めします)
  • ・水筒やペットボトルなどの水分が摂れるもの(脱水症などを防ぐため)
  • ・タオルまたは汗が拭けるもの
  • ・マスク(必ずご着用をお願いします)
  • 参加するにあたっての注意事項
  • ・コロナウイルス感染症防止に伴い、体操前の血圧測定は任意になりました。
  • (血圧計をお持ちの方は、できるだけ来館前にご自宅での計測をお願い致します。)
  • ※体調が優れない場合は、ご無理のない判断をお願い致します。
  •  (風邪のような症状・だるさや息苦しさ・37.5度以上の発熱がある場合は参加をお断り致します。
  • ・開始時間の5分前までに各会場にお入りください。
  •  (開始後の入場は出来ませんのでご注意ください。)
  • ・スリッパまたは滑りやすい履物での参加は出来ません。
  • ・熱中症・脱水症を防ぐため、水分補給は適度に行ってください。
  • ・持病がお有りの方は医師にご相談の上、ご参加ください。
  • ・正午12時~午後1時の間は清掃の為、体育室の入場はできません。
センターをご利用されたことのない方へ
自由参加型体操に参加される場合は「江東区老人福祉センター」の入館票が必要です。
※センターの利用対象者や入館票の作成に関しては「施設について」をご覧下さい。

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